そば部

そば部

部活動紹介

手打ちそばの技術を身につける全国でも大変珍しい部活です。目標は、「おいしい蕎麦を打てるようになること」そして、その先に「高校生そば打ち選手権大会という全国大会での上位入賞」という目標も持ちながら、日々練習に励んでいます。

【活動場所】 第二調理室・試食室
【活動日】 週2〜3日
【活動時間】 16時〜18時30分

活動実績

【平成28年度】
4月 調理同好会そば部門を経て、そば部誕生
   地域の方々へ、啓新そば屋開店(おろしそばの提供)
7月 福井市役所職員の方々を対象としたそば打ち講座への参加(そば打ち実演・指導補助)
8月 全国大会〈全国高校生そば打ち選手権大会〉出場・2年連続敢闘賞受賞
9月 学校祭にて啓新そば屋開店(おろしそばの提供)
10月 家の森展示場にて、そば打ち実演
11月 福井そば祭りにて啓新そば屋開店(おろしそばの実演販売)、高校生そば打ち披露出場
   大野そば祭りにてそば打ち実演

【平成27年度】
7月 福井市役所職員の方々を対象としたそば打ち講座への参加(そば打ち実演・指導補助)
8月 校内オープンスクールにて中学生対象にそば打ち実演・持ち帰り生そば贈呈
   全国大会(全国高校生そば打ち選手権大会)出場・敢闘賞受賞
11月 森田地区行事(もりた夢市)に参加(生蕎麦の実演販売)
   ふくいのとっておきフードフェア(福井西武)への出店(おろしそばと生そばの実演販売)
   福井そば祭りにて高校生そば打ち披露出場

【平成26年度】
10月 調理同好会にてそば部門誕生 〜講師の方によるそばうち講習開始〜
3月 校内の先生方への実演販売(おろしそばの提供)

顧問からのメッセージ

顧問からのメッセージ

同じようにそば打ちをしても、同じそばは二度と打てない。それくらいそば打ちは、大変奥が深いものです。その魅力にとりつかれて、部員一同熱心にそば打ちに励んでいます。福井人として、そば打ちの技術を身につけてみませんか?

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

そば打ちは、上手くいかないことも多く悔しさを感じますが、上手くいった時には悔しさを上回る楽しさを感じることができます。また大会やそばの販売などを通して、そば打ちの技術以外の力も身につけることができ、とても良い経験となっています。

Photo Library

  • 練習の様子
  • 練習の様子
  • 練習の様子
  • 啓新そば

お知らせ&ニュース