放送部

放送部

部活動紹介

毎日の生活の中には疑問に思うこと、人に教えたいと思うことが沢山あります。それを取材し「人に伝える」ことが活動の中心です。朗読をしたり、テレビ・ラジオ番組を制作したり、ドラマを制作したりと様々な活動ができます。6月と11月には大きな大会があり、全国大会出場を目指し訓練をしています。また、卒業制作発表会等の学校行事の裏方もします。舞台を見る楽しさとはまた違う楽しさを味わうことができます。

【活動場所】 放送室、大会議室 取材は各地へ行きます
【活動日】 火曜日、水曜日、金曜日
     (大会前、取材等のときは他の曜日も活動します)
【活動時間】 15:40〜17:00
     (大会前、取材等のときは時間が変わります)

活動実績

【平成28年度】
6月 第63回NHK杯全国高等学校放送コンテスト福井県大会
   ラジオドラマ部門 奨励賞(制作代表 吉村美七海)
10月 県高等学校放送新人大会
   ビデオメッセージ部門 奨励賞(制作代表 吉村美七海)
11月 近畿高等学校総合文化祭
   放送部門 DJ部門 奨励賞(植村聖奈・吉村美七海)

福井街角放送(FM77.3)「ハイスクールジョッキー」のコーナー参加

【平成27年度】
11月 県高等学校放送新人大会
   オーディオピクチャー部門 奨励賞(制作代表 吉村美七海)

【平成26年度】
6月 第61回NHK杯全国高等学校放送コンテスト福井県大会
   アナウンス部門 奨励賞(夏井拡)
11月 近畿高等学校総合文化祭 放送・アナウンス小部門 出場

福井街角放送(FM77・3)それゆけひょうたん島の企画「ハイスクールジョッキー」参加

顧問からのメッセージ

顧問からのメッセージ

「どうして上手く伝わらなかったんだろう?」誰もが一度は経験したことがあるはずです。伝える順番が悪かった、一度に伝えることが多すぎた、滑舌が悪かったり喋るのが早すぎた等、「伝える技術」が足りなかったということは考えられませんか?今の世の中で伝える技術を学べる場というのはあまり多くありません。放送部は「人に伝えるプロ」になることが最終的な目標です。番組制作やアナウンス・朗読練習を通して一緒に「人に伝えるプロ」を目指していきましょう。

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

放送部は部員こそ少ないですが、みんなとても仲が良く和気あいあいとしています。先輩 たちの意思を受け継ぎ、先生の指導の下、日々大会に向けて切磋琢磨しています。「チャレンジ精神」を忘れず、各地の取材や大会に向けた練習に励んでいます。少しでも放送に興味のある人、ハートが強い人、入部をお待ちしています。いっしょに頑張りましょう!!

Photo Library

  • NHK杯全国放送コンテスト予選 福井県大会
  • NHK杯全国放送コンテスト予選 福井県大会
  • NHK杯全国放送コンテスト予選 福井県大会
  • 全国高等学校総合文化祭 富山大会

お知らせ&ニュース