普通科 進学コース スタンダード系

スタンダード系

スタンダード系

部活動を存分に取り組むことができ、経済・情報・工学・看護・福祉・教育・スポーツなど幅広い分野の4年制大学進学に対応する系統です。そして、各自の希望や進路に応じた多様な科目を選択することができ、進学に必要な基礎学力をしっかりと定着させることができます。  文系であれば、日本史か世界史を選択します。
理系であれば、物理か化学を選択します。さらに7時間目を活用し、数学Ⅲや数学Cを履修することもできます。
※サッカー部入部希望の生徒はスタンダード系になります。

 

スタンダード系のサポートプログラム

様々な実践的受験対策指導

1年次 受験で課される小論文指導や自己推薦書等の作成書類の添削指導を一人一人丁寧に行っています。
面接対策やグループディスカッションなどの受験対策を幅広く行い、実践的な指導をします。 1年次
1年次 受験で課される英語・国語・数学を中心とした基礎学力試験対策として課外を長期休暇中に実施し受験対策を行っています。

在校生の声

高橋侃大(2年生)
高橋侃大(2年生)

僕が進学コースを選んだ理由は、文武両道を目指し、サッカーに力を注ぎながら、勉強も疎かにせず、自分の行きたい大学に進学できると思ったから、このコースを選びました。入ってみると、にぎやかでおもしろい人達ばかりで、とても楽しく学校生活を送ることができています。
また7つの習慣Jという授業を通して、人間性を成長させることができます。まだまだ未熟なところもありますが、この授業を通して自分自身の人間力も高めていきたいと思っています。
クラスメイトとも仲がよく、全体の雰囲気も明るいので居心地がいいです。また、担任の先生だけでなく、教科担当の先生方も生徒のことを第一に考えて授業をしてくれるので分かりやすく、ユーモアにあふれた授業を受けることができて、毎日が充実しています。

俵谷紗希(2年生)
俵谷紗希(2年生)

私が進学コースを選んだ理由は、勉強と部活の二つが両立できて、ここでなら三年間楽しく過ごせると思ったからです。
入学当初こそ、まだ打ち解けられていませんでしたが、1年経った今では、クラス全体が賑やかで仲も良く、毎日がとても楽しいです。担任の先生をはじめ、教科担当の先生方との距離が近いことも楽しい理由の一つです。また、文武両道を徹底しているコースのため、勉強はもちろんのこと、部活動にも一生懸命な人が多いです。7つの習慣Jという人間力を養う授業も大変興味深く、物事に対しての見方や捉え方も変わりました。 勉強と部活の両立は大変だけれど、日々頑張っています。これからもクラスメイトと切磋琢磨して頑張っていきたいです。

2年生より二つの系統が選択できます

  • スタンダード系
  • プログラミング系

普通科 進学コース スタンダード系 ニュース