。
幅広い学びの中から自分を磨き、自分を発見し、希望進路を実現する。
SCタイム(sports culture time)という名称のLHRでは、主体性を身につけ、自分も相手も尊重する心を育て、情操を豊かにすることを目的として活動します。
スポーツインストラクターの講義を受けたり、美しい芸術作品を鑑賞しに出かけたり、自分達でスポーツイベントを企画運営したりなど多種多様な体験をします。
普通コースでは、数学など中学校で苦手だった人の多い教科の学び直しからはじめます。
さらにスポーツ・文化系では、特に国数社の3教科において、学校が特別に設定した授業で徹底して学力の定着を図ります。
3年間を通じて週1時間の総合的な探究の時間を用いて、キャリア教育を行います。この時期にありがちな漠然とした人生観から、将来の自分を見据えた人生設計の確立を目指します。
一人ひとりの生徒の個性を尊重し、適切な進路指導のもと、大学、短期大学、各種専門学校の進学や、就職など幅広い進路実現を目指します。
僕は勉強が苦手でしたが、入学してからとても学力が上がったと感じています。また、所属している部活動では、インターハイ(全国大会)に出場することができました。
このスポーツ文化系は、勉強と部活の両方ともに集中して取り組むことができ、夢を実現させることのできる系統だと思います。