普通科 アスリートコース

最新ニュースはこちら

普通科 アスリートコース

一流のアスリートを目指し、 スポーツの実技と理論を極める。
強化クラブで心・技・体を鍛え、全国優勝できるだけの競技力をつける。
進学のための基礎学力も充実させる。
男子硬式野球部員、 女子ソフトボール部員限定とする。

コース長からのメッセージ

心身を鍛え、専門種目に優れた競技力を発揮できる人間を育てます。

コース長 石橋 正將
コース長 石橋 正將

こんにちは、アスリートコース長の石橋です。

原則、体育系強化クラブの選抜生徒で編成、体育実技の種類は男子は硬式野球、女子はソフトボールを選択し、礼儀・礼節指導をはじめ、スポーツマンらしい振る舞いを身につける人間教育を行うと共に、全国トップを狙えるだけの競技能力向上を目指します。

また、授業は進学に備え、基礎学力の定着に重点を置き、学校推薦型選抜 (旧名称 推薦入試)、総合型選抜 (旧名称 AO 入試) 対策のため、小論文指導や面接・プレゼンテーション能力の向上に力を入れます。

アスリートコース 1日の流れ (一例)

午前中は通常の 5 教科授業を行います。
午後からは体育の授業で体幹等を鍛え、その後部活動を行います。

アスリートコース 1日の流れ

男子硬式野球部部長からのメッセージ

「考動」 による人間的成長を!

部長 山下 晃太
部長 山下 晃太

男子硬式野球部部長の山下です。

目標~計画~実行~改善のサイクルから、計画的な実践を通じて野球の知識を深め、技能を高め、スポーツの楽しさを仲間と共感できる指導をしています。そして、選手主体で考え動く「考動」をスローガンに、野球を通じた人間的成長も目的としています。やる気、勇気、根気、元気を発揮できる環境です。

監督 村上 章平

女子ソフトボール部監督からのメッセージ

「常笑」 で日本一を目指そう。

監督 村上 章平
監督 村上 章平

女子ソフトボール部監督の村上です。

「常笑」をスローガンに、大好きなソフトボールがさらに好きになれるような環境作りをしています。自分の考えをしっかりと持った部員が多く、個々の努力に加え、皆で頑張ろうという意欲みなぎるチームです。過去の実績にとらわれず、自分を本気で変える覚悟を持って、一緒に日本一を目指しましょう。

監督 村上 章平

普通科 アスリートコース ニュース