学習計画(卒業に必要な単位を取るための学習の見通しです。)

中学校からの新入生

本校での学習計画に沿って、3年間で必要な単位を修得していきます。

高等学校・高等専門学校からの転入生、編入生

前籍校の修得単位は、すべて認定します。
転学の場合、原則として前籍校と合わせて3年間の在籍期間で卒業が可能です。(休学は除く)
その上で、一人一人の生徒にあわせた学習計画を立てていきます。

次の科目を開講しています。

国  語 現代の国語(4) 言語文化(4) 古典研究(4)
地理歴史 地理総合(4) 歴史総合(4) 日本史探究(4) 世界史探究(4)
公  共 公共(4)
数  学 数学Ⅰ(4) 数学A(4)
理  科 科学と人間生活(2) 化学基礎(2) 生物基礎(2)
体  育 体育(8) 保健(2)
芸  術 音楽Ⅰ(2)
家  庭 家庭基礎(2)
英  語 英語コミュニケーションⅠ(4)
英語コミュニケーションⅡ(4) 論理・表現#8544;(4)
情  報 情報Ⅰ(2)
総合的学習 総合的な探究(6)

*科目の( )内は標準単位数

進路指導について

◎1年時からキャリア教育を計画的に実施し、興味のある学問分野を見つけたり適切な職業観を養ったりして、一人一人が進路目標をしっかり持てるように指導していきます。

◎表現力やコミュニケーション能力の育成にも努めています。

◎大学・短大・専門学校への進路指導や就職指導も、担当者がきめ細かくサポートするとともに、それぞれの生徒の学力にあわせた模擬試験も実施しています。

各講座について

大学・短大・専門学校に進学を希望する方、また資格取得を目指す方のためにオプショナルで開講している講座です。料金が別途必要です。

基礎講座
半年に15回の授業で
45,000円
大学・短大を希望の方に
国語・数学ⅠA・ⅡB(必要に応じて数Ⅲ)・英語(学力に併せて3段階)日本史の講座を開講しています。
個別指導
90分1回で
6,500円
大学・短大受験のために個別に習いたい人に
国語・数学・英語・物理・化学などを家庭教師のように指導します。
スタディサプリ リクルート社のスタディサプリです。ご家庭のパソコンやスマートフォンで授業の動画を見ることができます。
英検講座
無料
英検の勉強が大学受験にも役立ちます。1次試験(筆記・リスニング・英作)2次試験(面接)の対策をしましょう。
情報講座
年間12回の授業で
36,000円
WordやExcelの資格試験のための講座です。在学中にパソコンのスキルを身につけたい人が受講しています。啓新高校の全日制課程と連携し、資格試験受検までサポートします。
簿記講座
年間12回の授業で
36,000円
日商簿記実務検定3級の資格取得をめざす講座です。将来、事務系の仕事を志望する人が受講しています。

スケジュール