6月7日(月)に「家庭基礎」の調理実習を行い、今回はパンとジャム作りに挑戦しました。全日制の調理室へ行き、換気の良い空間で授業を行うことができました。
パン作りは、生地を作るところから始めて、オーブンで焼き上げました。家庭基礎の先生のお話によると、気温が高い夏場は、パンの発酵が早く進むので、発酵時間も短くて済むのだそうです。
材料や調理器具をたくさん使いましたが、調理をしている間も班の人たちで手分けをして調理器具を洗ったり片付けをしたりして、スムーズに作業を進めることができました。パンが焼き上がるまでの時間で、ジャムを作りました。リンゴを切るところから、砂糖などと一緒に煮詰めて、最後は瓶に詰めました。
新型コロナウイルス感染予防のため、今回は実習後の試食はなしとなりました。その代わりに、"お土産"としてパンとジャムを持ち帰りました。家で家族の方々と楽しんでもらえたら嬉しいです。パンを焼きたての状態で食べられなかったのが少し残念でしたが、パンとジャムを自分たちで作るという貴重な体験ができました。
啓新高校通信制課程 大手学習センター
〒910-0005 福井県福井市大手3-1-1 システム大手ビル7階 TEL:0776-63-6448 / FAX:0776-63-6449
当サイトで掲載している画像を引用・転載・複製するなど無断転載を禁止します。
Copyright(C) KEISHIN All Rights Reserved.