音楽のスクーリングで、今年は「ウクレレ」に取り組みました。
ウクレレは小さいので手の小さな方でも弦を押さえやすく、すぐに鳴らせるようになるのが魅力です。
はじめに行ったチューニング、少し時間がかかりましたね。まずは、聞こえた音に合わせていき、さらにチューナーを使って一弦ずつ微調整をしました。
次に、ウクレレの構え方、音の出し方、ストロークの仕方などを学びました。
そして、3つのコードの押さえ方を学びました。C、G7, F と3つのコードの押さえ方を覚えると弾ける曲がたくさんあり、簡単な弾き歌いもできるようになりました。生徒たちは、ウクレレのやさしい音色に心がちょっと癒やされたようです。
コロナ感染対策として、演奏前には手を洗って消毒をしたり、演奏後にはウクレレも消毒して片付けたりもしました。
コロナの影響でステイホームの時間が増えたことで、楽器に挑戦する人が増えていると聞きます。おうち時間を豊かにすごす一つ方法として、新しい楽器に挑戦するのもいいですね!
啓新高校通信制課程 大手学習センター
〒910-0005 福井県福井市大手3-1-1 システム大手ビル7階 TEL:0776-63-6448 / FAX:0776-63-6449
当サイトで掲載している画像を引用・転載・複製するなど無断転載を禁止します。
Copyright(C) KEISHIN All Rights Reserved.