相談室便り

2015.09.24

暑かった夏も、やっと最近では秋の気配が感じられる気候になってきましたね。しかし日中はまだまだ暑い日が続きますので、体調には十分お気お付け下さいね。

さて、最近のニュースを見ていますと、十八歳以下の子どもが自殺した日を1972?2013年の42年間で365日別に集計すると、夏休み明けの9月1日が131人と突出して多いことが、内閣府の分析で分かったと報道されていました。

つかの間の休息期間が終わり、また再び辛い気持ちを抱えて登校する時、その辛さを誰にも打ち明けられずにいたのかもしれません。

長い休み明けや生活環境が変わることで、誰しも精神的動揺やプレッシャーなどが生じやすくなることが考えられますね。皆さんも"サザエさん症候群"のように月曜日、学校や仕事に行きたくないと感じた方は多いはずです。もしも、憂うつな気分が湧いてきたら、早めに気分転換を心がけフレッシュしましょう。

  憂うつ感撃退法 5箇条

★月曜日を自分の為のご褒美や楽しみの日にあてる。

★明日のことは考えない・・今日1日頑張れば良しとする。

★休日を待ち遠しいものと思えるように、次回の休日の計画をカレンダーに書きこむ。

★月曜日はとりあえず出社、登校できれば良いと考え、とにかく頑張り過ぎない。

★仕事や学校があるからこそ休日が待ち遠しいのです。毎日が休みなら逆に苦痛。

いろいろな考え方がありますね!しっくりできる撃退法があれば、自分の生活にに取り入れてみてください。