普通コース研修旅行32024:06:20:11:06:06
普通コースの研修旅行も3日目
午前中は美ら海水族館の見学。
スケールの大きい水族館に
圧倒された生徒達。
それと見せ方って勉強になりますよね。
お客さんにいかに楽しんでもらえるか?
迫力を伝えることが出来るのか?
価値をどう伝えるか?
見せ方ってだいじですよね。
ただ大きいだけではなく、
そこには、細かい考えがあることを
読み解くことも楽しむポイントですね。
午後からはマリンスポーツを
中心とした体験学習へ。
嘘みたいな話しですが、
マリンスポーツを始める前まで雨が降り、
マリンスポーツが終わると
雨が降り出したそうです。
とってもツイテル!
曇天でしたが、沖縄の海を
大満喫した生徒達。
いい思い出になりましたね。
ちなみにマリンスポーツが
出来ない生徒達は、シーサー作り体験に
挑戦していたそうです。
今日も素敵な一日でしたね。
明日の最終日も楽しんでいきましょう!
![IMG_9493.JPG](/assets_c/2024/06/IMG_9493-thumb-400xauto-39685.jpg)
![IMG_9494.JPG](/assets_c/2024/06/IMG_9494-thumb-400xauto-39684.jpg)
![IMG_9495.JPG](/assets_c/2024/06/IMG_9495-thumb-400xauto-39683.jpg)
![IMG_9496.JPG](/assets_c/2024/06/IMG_9496-thumb-400xauto-39682.jpg)
普通コース研修旅行!2024:06:18:09:21:25
昨日は、普通コース2年生が、
研修旅行で沖縄に出発。
(本校では学科コース毎に
研修旅行を行っています。
時期や方面は学科コースの意向により
違う場合があります。)
やや天気の状態は不安定ですが、
みんなで楽しんでいきましょう!
初日は歴史の学びを兼ねて、
「ひめゆりの塔」平和祈念資料館へ。
79年前は、信じられないくらいの
激戦地だった沖縄。
同年代の生徒達も多く犠牲になりました。
平和祈念資料館では熱心に
メモを取る生徒の姿もあったそうです。
深い学びの時間でしたね。
私達が出来ることは、
過去を学び、同じ過ちを
二度と繰り返さないこと。
そして、今の平和を当たり前と思わずに、
日々感謝して生きることです。
平和が当たり前になると、
ちょっとしたことで
不平不満が口から出てしまいます。
命があり、自由に物事が言え、
生き方も選択できる今の日本。
自分の心のあり方と主体的行動で
未来を変えることが出来ます。
感謝を忘れず、挑戦しましょう!
![IMG_9452.JPG](/assets_c/2024/06/IMG_9452-thumb-480xauto-39587.jpg)
![IMG_9451.JPG](/assets_c/2024/06/6ae3b326178c15304cfc615c5bdb617b9b082f54-thumb-480xauto-39586.jpg)
![IMG_9453.JPG](/assets_c/2024/06/d9c156719ac3c16fc9d5a31a20049679c008b9a8-thumb-autox453-39585.jpg)
全統模試!2024:05:23:09:41:08
5月18日土曜日、
特進コースの2年生全員が
河合塾の全統模試を受験しました。
担当の先生からのコメントです。
2年生になって初めての模試。
中間考査が終わって
1週間も経たずしての模試でしたが、
対策は万全だったでしょうか。
模試の復習は学力を伸ばす
最大のチャンスです。
先日のリクルートの講座では
質問が増えてきた生徒に
学力の伸びが顕著に表れる
との話も聞きましたよね。
分からなかったところは
積極的に質問に行きましょう。
校長コメント
考査や模試の日程は年間スケジュールで
決まっていますね。
終わりを考えて、
どのようにスケジュールを立て
計画的に勉強を進めていくか、
段取り力が必要となります。
いつまでに、どれだけの準備をして
模試に臨むのか、そして模試を受験後、
結果を分析して、弱点を補強出来るか、
その小さな積み重ねが、大きな結果を
もたらしてくれますよ。
JK、地道にコツコツと挑戦です!
![IMG_3883.JPG](/assets_c/2024/05/e0a60fdd3628902132c61900925482459c682656-thumb-480xauto-38917.jpg)
特進2年進学オリ!2024:05:09:07:39:35
特進コース2年生に向けて
進学オリエンテーションを実施しました。
担当の先生からのコメントです。
リクルートの富樫さんを講師に迎え、
スタサプfor schoolを使用し、
進路適性検査、大学調べを行いました。
人間は自分の知っていることからしか
選択できない、だから情報を獲得して
知っていることを増やし
選択の幅を広げていくことが大事だ
という話からスタートし、自分の学問、
学びにおける選択を増やしていく
という時間を過ごしました。
最後には、富樫さんの塾講師の経験から
成績が伸びてきた生徒に現れる特長を
2つ聞かせていただきました。
一つは、早期に行動力を起こして
情報を獲得して志望校を決める生徒、
もう一つは、個別に質問に来る生徒
だそうです。生徒たちの中には
具体的に志望校が決まっている生徒も
かなりいることに富樫さんは驚いており、
「がんばってね」と何度もエールを
送ってくださいました。
生徒にとって進路を考える
貴重な時間になったことに感謝です。
![IMG_0373.jpg](/assets_c/2024/05/7863176220b594b91f7858f7104a2eaad8722625-thumb-480xauto-38710.jpg)
![IMG_0371.jpg](/assets_c/2024/05/IMG_0371-thumb-480xauto-38709.jpg)
SCT!2024:05:03:17:27:19
普通コーススポーツ文化系では、
通常のLHRの時間とは別に、
さらに2時間LHRの時間が
設定されています。
これをスポーツ&文化タイム!
略してSCTと呼んでいます。
4月22日には普通コース
スポーツ文化系2年の生徒達が
SCTの時間にニュースポーツ体験。
「フラバール」をしました。
担当の先生からのコメントです。
風船で作られている
変形ボールでバレーを行ったので、
予測不能な変化を生徒は楽しみ、
プレーしていました。
今後、いろいろな協議を重ね、
スポーツ文化体験をしたいと思います。
SCTでは生徒達が話し合って
イベントを企画、運営したり、
ニュースポーツを体験したり、
校外に美術館や博物館に見学に行き、
主体性や感性を養っています。
楽しみながら力が伸びる時間です!
![1.jpg](/assets_c/2024/05/330b9a3a5fbdcb27cb308c842e6d2a4484ea237c-thumb-480x266-38604.jpg)
![2.jpg](/assets_c/2024/05/d446dfb81a4d9476a9b22b0e78e0a4cdd3a38f64-thumb-480x290-38603.jpg)