2024年6月 2日(日曜日)
消費者トラブル講演会!2024:06:02:08:00:49
ファッションデザイン科
1、2年生に対して、
福井県消費生活センター より、
成人年齢引き下げ に伴う
消費者トラブル対策講演会を、
開催しました。
担当の先生からのコメントです。
家庭基礎 で学んだ知識を
復習する機会となり、
生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
近年、情報通信関連や
ネットショッピング、
オンラインサービスなど、
新たなトラブルが急増しています。
たとえ気をつけていても、
巧妙な手口に巻き込まれてしまう
可能性は十分にあります。
今回の講演会では、
具体的な事例を交えながら、
悪徳商法や詐欺の手口、
トラブルに巻き込まれないための対策
などを分かりやすく
解説してくださいました。
生徒たちは、講演内容を
しっかりとメモを取り、
真剣に学習に取り組んでいました。
今回の講演会を通して、
生徒たちが理解を
深めたことが期待されます。
校長コメント
消費者トラブルを学ぶ貴重な機会でした。
「私はだまされないから大丈夫」
その過信が大きな被害を生む元です。
「私もだまされるかもしれない」
常に危機意識を高めて、
冷静になる自分が必要です。
美味しい話しこそいったん立ち止まって、
専門の方に相談することです。
特にSNS詐欺など騙すやり方は、
実に巧妙化していますから、
注意し続けること。油断大敵です!
Category : お知らせ, ファッションデザイン科, 学校全体