2022年7月11日(月曜日)
コミュ力は基本が大切!2022:07:11:18:59:08
情報商業科3年生に対して
ビジネスコミュニケーション検定を実施。
担当の先生からのコメントです!
コミュニケーション検定では、
日常生活に必要なスキルから
職場や会社で求められる
実践的な知識までを
身に付けることができます。
話す力だけに限らず、
聞く力や表情、態度といった要素が
総合的に発揮できることから
面接試験などを受ける際に役立ちます。
まずは何事も基本の習得が第一。
コミュニケーションは主に三種類。
一つは「おしゃべり」
二つ目は「会話」
三つ目は「対話」
社会人として求められるのは
会話力と対話力です。
その土台となるマナーや
コミュニケーションの基礎を
正確に習得することが大切ですね。
それがあれば、人間関係も上手くいき、
ビジネスの成功が近づきますよ。
生徒のコメントです
私は「コミュニケーションに自信がない」
と思っていましたが、知識を得ることで
以前より人との意見のやりとりが
楽になりました。
良い人間関係を築いていくために
コミュニケーションを図ることは
大切なことなのでしっかりと
身に付けていきたいです。
周囲の人との円滑な関係性を保つために、
コミュニケーション力を
高めている情報商業科3年生です!