2009年6月19日(金曜日)
教養模試2009:06:19:16:01:08
三年生対象に教養模試を実施しました。進路決定の時期もあと2ヶ月後に迫っています。就職戦線は予想以上に厳しくなりそうですが、実力を高めると同じくどこに目標を定めるのかを具体的にしていく時期でもあります。深刻ではなく真剣に考える時ですね。
時は来たれり、啓新高校!
Category : 3年生
2009年6月19日(金曜日)
三年生対象に教養模試を実施しました。進路決定の時期もあと2ヶ月後に迫っています。就職戦線は予想以上に厳しくなりそうですが、実力を高めると同じくどこに目標を定めるのかを具体的にしていく時期でもあります。深刻ではなく真剣に考える時ですね。
時は来たれり、啓新高校!
Category : 3年生
2009年6月18日(木曜日)
教育実習生の公開授業が昨日の5・6限目に行われました。5限目は重村さんの保健、6限目は島崎さんの体育。それぞれたくさんの先生方の見ている中で、緊張しながらも実習生らしく精一杯の授業を行ってくれました。
教えられる立場から教える立場へ、やってみないとわからないことは世の中たくさんありますよね。先生方の苦労もやってみてわかること。二人ともいい経験をしたと思います。本当にご苦労さまでした。
明日で長いと思った三週間の教育実習も終わりを迎えます。「終わりよければ全てよし」最後まで全力でやりきって終えてほしいと思います。
立場がわかる、啓新高校!
Category : 学校全体
2009年6月17日(水曜日)
PTAによる朝の挨拶運動も今回で第三回目、今朝も保護者、教員、生徒会が協力して挨拶運動を盛り上げました。朝一番からの元気のいい挨拶、ツキをたくさん呼び込みそうです!
ツキが舞い込む、啓新高校!
Category : 学校全体
2009年6月16日(火曜日)
生活文化科三年生が保育の授業で学習したことを生かすため保育実習に出かけました。実習先として出かけたのは近くの保育園や幼稚園などで、最初は戸惑いながらも園児達に手作りのおもちゃや絵本などをつかい保育士の役割を果たしていました。先生の大変さもちょっとは理解できたのではないかと思います。
立場でわかる、啓新高校!
Category : 生活文化科
2009年6月15日(月曜日)
今日から二週間にわたってオープン授業が始まりました。この企画は初の試みで、教員お互い同士の授業をオープンにし、研鑽を積もうというものです。高校は専門性が高いため、今までは同一教科内で公開授業等を行っていましたが、他教科から学ぶべき点や他教科からのアドバイスをもらうことで授業がよりよいものになると考えオープン授業週間を設定しました。普段とは違う緊張感の中で授業を行うこともいい刺激です。
マンネリは大敵、啓新高校!
Category : 学校全体