2015年7月 9日(木曜日)
卒業生来校!2015:07:09:18:03:30
卒業生が顔を見せてくれました。
一人は芦原の清風荘で、
もう一人は福井のパレスホテルで頑張ってます。
元気で明るい姿を見せてくれるのが何よりです。
学校にいた頃より大人になった雰囲気ですね。
当たり前といえばそれまでですが、
成長した姿を見るのは何よりもうれしいです。
頑張れ、卒業生!
2015年7月 9日(木曜日)
卒業生が顔を見せてくれました。
一人は芦原の清風荘で、
もう一人は福井のパレスホテルで頑張ってます。
元気で明るい姿を見せてくれるのが何よりです。
学校にいた頃より大人になった雰囲気ですね。
当たり前といえばそれまでですが、
成長した姿を見るのは何よりもうれしいです。
頑張れ、卒業生!
2015年7月 8日(水曜日)
日頃からの訓練が命を救う!
今日は午後より、先生方対象に、
救命救急法の講習会を実施しました。
講師には福井市中消防署の救急隊の方が来校。
約三時間でしたが、
講義及び実技をみっちり勉強しました。
*班に分かれて実技にトライ。救命処置の順番を正確に
救命救急は過去何回か講習を受けてますが、
忘れていることがあるのも事実です。
*心臓マッサージは押す位置と力の入れ方がポイント
1分間に100回が目安。救急隊が到着するまで平均8分
これはかなり体力がいります。
有事の際に、いかに的確に動けるかは
日頃からの訓練、勉強ですね。
*AEDの使い方は正確に。水や金属は要注意。
これから梅雨が明け、一気に気温が上がり、
熱中症などの心配も出てきます。
いつ何が起こっても
冷静に対応できるだけの準備が必要です。
大切な命を守るために。
もちろん起こらないことを願いますが。
2015年7月 7日(火曜日)
ざんねんー。なでしこジャパン敗退。
でもよく頑張りましたよね。
なんたって世界第二位ですから。
しかも、なでしこジャパンの選手は
けっして恵まれた練習環境や待遇とはいえませんよね。
代表組でさえクラブとプロ契約を交わしている選手は少数。
年俸も500から600万円といったところのようです。
プロ野球なら2軍の若手並み。
それでもプロ契約できる選手は恵まれていて、
多くの選手が、日中は企業で働き、
夕方から練習を行う、
待遇においても一般のOL並かそれ以下。
男子に比べれば雲泥の差です。
このような環境の中、
ただひたすら世界一に向かって
努力し続けたナデシコの選手たち。
挑戦を続けることができた理由は、
ただサッカーが好きだから。
この一言に尽きますよね。
素晴らしい感動を与えてくれたと思います。
特に、決勝は前半立ち上がりでまさかの大量失点。
しかし、彼女たちは気持ちが折れることなく、
強大な敵に向かって最後までゴールを狙い続けた、
その姿勢は胸に迫るものがありました。
あきらめなければすべてが叶うわけではありませんが、
あきらめないという姿勢がいつか必ず夢を叶える。
たとえ一つの夢が叶わなかったとしても、
その努力した経験が次の夢への実現に向けて
大きな一歩となっていることは間違いありませんから。
チャンスはいつ来るかかわかりません。
チャンスがいつ来てもいいように、
日頃から準備をしておくことが大事です。
環境のせいにせず、
ただひたすら自分の努力できることを精一杯やり続ける。
その姿勢は誰かが、どこかで必ず見ていてくれるもの。
願わくば、ナデシコの選手たちの
待遇や環境を改善してあげてほしいですね。
せめて、サッカーに全力で取り組める環境に。
批評はその後でしょう。
今の環境や待遇面でのこの結果。
誰も何も言うことはできないでしょう。
ただ賞賛を除いては。
さて、今日は七夕、
短冊に願いを書きましたか。
ただ、書くだけでは願いが叶いませんね。
何が必要か、それは行動すること。
今までと違う行動をするからこそ違う結果が出る。
今までと同じ行動では同じ結果でしかない。
強く願い、そして行動する。
テストはあと一日。奮い立て啓新生!
私も漢字検定2級合格に向けて頑張ってますよー!
2015年7月 6日(月曜日)
うれしい、優勝!
5日(日)に、県民スポーツ祭
空手競技が行われ、
女子1部黒帯以外の形・組み手両部門で
本校の小嶋さんが優勝しました。
期末考査中という厳しい環境の中、
よく頑張りましたね。
今後さらに上に向かって挑戦です。
小嶋さんおめでとう!
2015年7月 5日(日曜日)
今日は期末考査中ですが、
パーソナルカラリスト検定、
全商ビジネス文書検定がおこなれました。
検定にチャレンジすることは、
新たな可能性が発見でき、
合格すれば自信がつきますね。
検定はただ単なるテストではなく、
結果として資格というものを得ることができますから。
検定チャレンジは成長の第一歩です。
Category : お知らせ, ファッションデザイン科, 学校全体, 情報商業科